6,000円以上で送料無料!平日9時までの注文で当日出荷。金(9時以降)~日祝は翌営業日発送。

お菓子とお茶|みたらし団子がバターサンドに!? 甘党茶屋 梅園「みたらしバターサンド」と「032 つゆひかり頴娃」

2024年02月19日

by 煎茶堂東京編集部

おいしいお茶を淹れると、お茶菓子が欲しくなる。おいしそうなお菓子を見つけると、どんなお茶を淹れようか想像してしまう。煎茶堂東京のお茶と過ごす日々の中で、ついつい誰かに教えたくなるペアリング菓子をご紹介します。

今回は、エディトリアルデザイナーの小山田倫子さんがおすすめのお菓子について教えてくれました。

京都・甘党茶屋 梅園の「みたらしバターサンド」

甘党茶屋 梅園は1927年に創業した京都の甘味処。創業の地である河原町の他、京都市内に5店舗を構えています。

甘党一筋を掲げ、名物の四角いみたらし団子やあんみつ、夏のかき氷や冬のぜんざいなど、長く愛されてきた甘味を作り続けています。

2代目のお父様からバトンを受け継いだ3代目が作るのは、伝統を守りつつ、洋菓子の要素も取り入れた新しいお菓子。

オンラインショップにはクッキー生地に餡をはさんだ「あんがさね」や餡がはいった「あんマドレーヌ」など、和と洋が融合したワクワクするお菓子が並んでいます。

名物のみたらし団子が、バターサンドに変身!?

梅園といえば、創業以来愛されているみたらし団子。俵型の四角いかたちが特徴的です。

そのみたらし団子は、お店で熱々を召し上がっていただきたいから代わりに手土産になるものを、と生まれた新しい和菓子が「みたらしバターサンド」。

ほんのりとした甘味でさっくり焼かれたクッキー生地は、四角いみたらし団子の焼き印がチャームポイントです。

ふわっとした食感でやわらかな甘味のあるバタークリームと、甘辛いみたらし餡の調和が楽しめます。荻原千春さんのハチミツ色の小皿に乗せると、温もりのある雰囲気に。

どっしりとした旨味広がる「032 つゆひかり頴娃」と一緒に

合わせたお茶は『032 つゆひかり 頴娃』。濃緑がまぶしい茶葉は目の細かい深蒸しで、淹れると微粉が混じります。

ひとくち含むとどっしりとした旨味が広がり、ふわっと爽やかな香りが漂います。

みたらしバターサンドの後にいただくと、旨味の中からお茶の苦味も感じることができました。二煎目は、より苦渋味を感じられるずっしりとした味わいで、ほんのりと花のような香りも。

春に向け、寒さと寒さと暖かさが交互にやってきて疲れも感じやすいこの季節、懐かしさと新しさが共存する新感覚のお菓子と一緒に、のんびりしたお茶の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お菓子に合わせたお茶

通常レシピで淹れて、一煎目の旨味や二煎目の苦味のそれぞれを飲み比べていただくのも面白そうです。(煎茶堂東京ティーコンシェルジュ・四本)

今回使用した器

甘党茶屋 梅園「みたらしバターサンド」

価格 5個入り 1,350円
販売期間 通年販売
販売場所 梅園oyatsu JR京都伊勢丹店
他、オンラインストアでも購入可能
営業時間 JR京都伊勢丹に準じます。
URL umezono-kyoto.com

小山田倫子さん

アパレル業界にてプレスなどを経験後、エディトリアルデザイナーに転身。制作会社や出版社などを経て2011年よりフリーランス。週末を中心にインテリアショップのスタッフとして勤務することも。Instagram:@noko_oya

関連記事